“Smile”をアップしました

みなさん,元気にSTAY HOMEしてますでしょうか?

なんか,楽しみにしていたライブ(出演も含め)も中止・延期が続いてくすぶってしまいますよね・・・・

TLBはmasayoさんが東京の東の端,こやまが東京の西の端に住んでいて,緊急事態宣言で出歩くなとのことなので,リハも思うようにできない状態です(ほとんどの方がそうですよね・・・).

で,テレワークでSmileを作成しました.

こんな時期なので,「スマイル」を支えに乗り切りたいな・・・というThe Loose Bossaからのメッセージ.歌詞の日本語訳はこやまがつけていますのでかなり意訳です.
また,リズムがふらつくのはドンカマなしで録っているので許してね・・・

では,家で過ごしている,全ての方にほっこりとした風が届きますように・・・

9/7(土)は唐木田でTLBと握手!

9/7(土)は17:00から唐木田駅徒歩1分の「キッチンTis」へ!!

TLBの出演時間はわかりませんが,ウクレレのユニットがいくつも出演します.
で特筆すべきは,キッチンTisの食事の美味さ(^^
演奏よりもメインかも・・・(笑

9/7(土)時間があればアットホームなキッチンTisへ!

100万人のキャンドルナイト in 府中

急なお知らせですが(^^;

6/22(土)に府中で行われる「100万人のキャンドルナイト in 府中」のミニライブにTLBが出演します。

演奏は
17:10〜17:40
18:20〜18:50
の2回です。

場所は駅至近のフォーリス前けやき広場。

17:30からはキャンドル点灯で、ミニライブだけでなく色々なイベントが開催されるようです。

お時間のある方はぜひご来場ください。

「立川いったい音楽まつり」終了しました

第8回 立川いったい音楽まつりに参加してきました。

場所はパレスホテル立川。言わずと知れたパレスホテル東京の姉妹ホテルです。

ホテルでの演奏は横濱ジャズプロムナードの横浜ベイシェラトン以来。やはりホテルのロビーは雰囲気が良い感じです。ただ、横濱の時もそうでしたが、ロビーの場合は音の反響がすごく、音響的には良くない…で、今回はどうやって音を録ろうかと考えていたのです。

会場に入ると前のパフォーマー桃瀬茉莉さんの素晴らしいピアノソロ。ただ、音響的には反響が大きすぎて音の芯がつかめません。

で、PA周りを見ていると、ステージの後ろにスピーカーがひとつ。しかもホテルのラウンジの作りの関係で、自分たちが演奏する背中に有る手すりとほぼ同じ高さ。そこで、レコーダーを自分の後ろの手すりにスピーカーに向けてセット。

そこそこクリアーな音が録れました。

平井まちかど音楽に出演しました

型連休の最終日2019年5月6日,平井まちかど音楽祭に出演してきました.

 このイベント,平井の駅前にある商店街のカフェ,鰻屋さん,美容室,陶芸家さんのギャラリーと,バラエティにとんだ10箇所の会場で19組のパフォーマーがパフォーマンスを行うというもの.
 The Loose Bossaは「バルmás」さんと「ギャラリー麻百百」さんで演奏させていただきました.

 「バルmás」さんは某ボーカル女子の行きつけの店.アットホームな飲み屋さんでカウンターと,テーブルを片付けた特設席.お客さんとの距離は1mほど(笑).超アットホーム.
 ママさんも気さくな人で夜も居心地良さそう.こりゃ帰り道とかにあるとついつい寄るわな・・・東京の西の端に住んでるこやまは,なかなか平井には行くことがないけど近くに(山手線の東側くらい)行ったら寄りたい感じ.

 「ギャラリー麻百百」は陶芸家のご夫婦がやっているギャラリー.普段は作品展示やワークショップを行っているみたい.こちらは特別に音楽祭限定でビールと手作りのおつまみが準備されていてバル気分.お客さんとの距離はさらに近い60cmくらい(^^
 実はお気に入りの湯のみを割ってしまったので代わりのものがないか探したけど,残念ながらこの日は見つかりませんでした・・・

  で,TLBとしていろんなイベントに出させていただいていますが,これほど手作りで居心地よく,なんかほっとするイベントは初めてでした.イベントのサイズと(良い意味で)ほとんど何もない設備が,この安心感というか良い感じの元なんですかね?それぞれのステージは10chくらいの小さなミキサーとマイク(SM58)2本とスピーカー1本.あとは演者が持ち込んだDIやエフェクターというミニマム設備.TLBの「最小限のユニットで出来る最高のパフォーマンス」というコンセプトとぴったりのイベントでした.

 あと,「下町の人」はノリが良い!関西人とは違うノリですが音楽を演奏するものにとっては最高の環境かも(笑

大型連休で疲れたら「唐木田」でマッタリと…

連休明けのお楽しみ。

5/11(土)に唐木田駅前のキッチンTisにてウクレレの会が有ります。

みんなでワイワイ楽しむイベントで、ウクレレを持って来れば飛び込みでの参加もできますよ。
TLBもウクレレで参加(…ひょっとするとギターかも…平井まちかど音楽祭と立川いったい音楽まつりの隙間だし…)で、ギターかも知れませんが出ます(^^)

特筆すべきはキッチンTisの料理のクォリティ!!マジで美味いです。

チャージ無しなので料理を食べにくるだけでも価値あり。

 

大型連休の最後は平井まちかど音楽祭

2019年5月6日(祝)に実施される第3回平井まちかど音楽祭に出演します。

The Loose Bossaは13時からと16時からの2回。

13:00〜 バルmás
16:00〜 ギャラリー麻百百

それぞれ約40分のステージなのでのんびりと(いつも以上に(笑))演奏させて頂こうかと思っています。さて、どんな演奏になるかお楽しみに(^^)

p.s.こやまは平井と言うところに初上陸なので超楽しみです。

立川いったい音楽祭

会場が変わりました(グレードアップしました(^^))

まだ、少し先の話ですが、今年も「立川いったい音楽祭」に出演が決まりました。
今年は5/19(日)のお昼過ぎ13:25から、場所は立川駅そのもの!(笑)エキュート立川です。
5/19(日)12:20〜パレスホテル立川です。
アコースティックの短いステージですが、またまた趣向を凝らして楽しんでいただけるように考えますよ。

2019年5月19日 12:20〜
パレスホテル立川

立川いったい音楽祭

2018/11/04 昆真樹ウクレレナイトにゲスト出演しました

千歳烏山Tuboで行われた「昆真樹ウクレレナイト」で2曲演奏してきました.

 

演奏した曲は『The Five Penniesメドレー』『Blame It On The Bossa Nova』
The Five Penniesメドレーは,1959年のアメリカ映画「5つの銅貨」の中の曲.実在のコルネット奏者レッド・ニコルズの半生を描いた作品.Blame It On The Bossa Nova(邦題:恋はボサノバ)は1963年のイーディー・ゴーメの曲.グラミー賞のノミネート曲です.

 

昆真樹ウクレレナイトは,銀座と調布と千歳烏山でウクレレのレッスンをしている,ジャズギタリスト昆真樹氏の教え子たちの発表会.アットホームな雰囲気で演奏者よりもそれを見守る先生の方が緊張していました.